たいふ~~~ん。

猛烈な勢力の台風18号が九州へ向かってきてます。

だいぶ北にそれたので少しホッとしていますが、

今日の夜から明日のお昼にかけて、県内も少し荒れそうですね。

 

申し遅れました、横さんです。

台風うんちくをひとつ、台風には名前があることご存知ですか?

18号は「チャバ」です。

むかしは、アメリカで命名していたそうで、女性の人名だったとのこと。

ナンシー、カトリーヌ・・・戦時中は、米軍の気象担当者が台風に恋人や奥さんの名前をつけていたそうです。

2000年から、アジア近辺で発生する台風には、発生国で固有の名前を付けるようになったようです。

 

安全に気をつけて退社、出社しましょう。